スポンサー広告 --.--.-- (--)
ちょっと前後しますが、パイロット事業地域猫プランの指定地域O地区での始めての捕獲が行われましたのでそれを書きます。


**************************
9月14日
「近日中に生まれそうな猫がいる」という連絡に、連絡会の会長Mさんと午後6時に現地に待ち合わせて捕獲を行いました。

捕獲を始めると近所の○○さん、先日の説明会で野良猫の写真撮影をお願いした○○さん、「更に捕獲器でなくても何匹かは手で捕まえられる」と云っていたAさんの3名がいつの間に捕獲に加わり5名で捕獲を行いました。
お腹の大きな猫さんの捕獲は皆さんの協力で難なく無事終了しました。

 しかし、もう一匹「おなかの大きな猫がいる」という事で再度捕獲開始しましたが、キャリーの鍵が故障していて折角捕まえられたのに脱走してしまいました。

しかし突然の捕獲だったのに、5名もの協力者が参加してくれ感激しました!

更にうれしい事に、捕獲を見物していたある方が「あの猫なら飼っても良い」と、言ってくれました。
その猫の捕獲は失敗してしまい残念でしたが、又の機会に挑戦します。

その後近くのH動物病院に「お母さん」を届けて本日の捕獲は終了となりました。

9月16日
午前10時30分に、一昨日捕獲し手術した「お母さん」を迎えに病院に行きました。
先生が、「あと数日で出産してしまうところだった」とおっしゃいました。

「お母さん」は捕獲器に入っていると思ったら、別の檻に入れられており(さ~て困った、どうしたら良いのか?)恐る恐る捕獲器に移していると受付の女性が手伝ってくれ、何とか捕獲器に入れる事が出来ました。
現地に戻り捕獲器を開けると、脱兎の如くどこかに行ってしまいました。

「怖かったね~、ご苦労さん!」

事務局長K記

パイロット事業の一環として、

9月29日(土)13:30~16:30

グランシップ2階映像ホールにて、

 「町の野良猫問題解決セミナー」
を開催しま~す。
講師はNPOねこだすけの代表理事工藤久美子さん 
が地域猫問題の解決のヒントをたくさんお話しして下さいますのでふるってご参加くださいね!!!

で、今日は若者のメッカ(?)静岡109前でデモンストレーション!!

IMG_8827.jpg

IMG_1917.jpg

IMG_3163.jpg

約1時間半、400枚のビラを配りました~
貰って下さった方々、ありがとうございました!

IMG_3476.jpg

9月8日土曜日の夜、公民館にて<地域猫活動のボランティア>についての説明会が持たれました。

町内会役員、指導センターの方にも出席して戴きましたが、一般の地域住民の方が、ナント17名も参加して下さいました。

「先日のビラを見て来ました」という方も多く、こういう集まりは初めてという方も多くみられました。
ほとんどが20代~30代の若い方々でとても心強く思いました!!

※お知らせを町内の回覧板で流しても、町内会に入っていないアパートの住民などは見ることができないので、ポスティングが有効です。

当会の説明の後、10月から本格的に始める活動、餌やり、お掃除当番、手術のための捕獲や搬送などについての具体的な相談に入ることができました。

若い参加者の方々の前向きな発言に、今後の明るい見通しが持てた有意義な説明会となりました。
9月1日の昼にTNR地区の某スーパーマーケット前で、今回の地域猫プランの試みと9月8日の餌やり等ボランティア説明会のお報せビラを配布しました。

当連絡会のメンバー、協力者の方5名が参加し、声掛けするとともに、近くのアパートの個別新聞受けにも入れました。
(アパートに住んでいる人は町内会に入っていないので、今回の事業について情報が行っていなかったので、このポスティングは後々とても有効でした)

暑いさなかでしたが、皆さん快くビラを受け取って下さり、中にはその場で協力を約束してくれる方もいました。

