スポンサー広告 --.--.-- (--)
8月18日 O自治会の地域猫プラン説明会を開催しました。

IMG_3438.jpg



O自治会地域猫活動説明会の内容です。
午後7時からO公民館で静岡市協働パイロット事業である「地域猫活動事業」の地元自治会住民の皆さんを対象とした説明会が行われました。
説明会には自治会役員、住民が38名、動物指導センター職員3名、地域猫運動連絡会より4名、合計45名が参加しました。

O自治会会長あいさつ、動物指導センター所長があいさつを兼ねてパイロット事業について説明、その後に静岡市地域猫運動連絡会代表あいさつ、連絡会事務局長が以下の2点についてお願いしました。

◆餌場と猫トイレの設置、特にその周辺住民に対して特に理解と協力。
◆地元活動ボランティアに多数の参加、協力要請。

説明会終了後も地域猫連絡会メンバーや動物指導センター職員を囲み5か所で次のような質問がされ話し合いか行われました。

「野良猫を保護して現在3匹飼っているが、家の中だけで飼うのは難しいので屋外に出している。今まで10数匹の手術をしていまる。」

「耳先カットは何時から行われているのか?」

「対象地域ではないが捨て猫を1匹飼っているが、他にゴミの集積所で餌を漁り防護網を破る野良猫が居るので毎日餌を与えているが何とかならないか?」

「餌場やトイレの管理は一時的でなく継続して行われる保証があるのか?」

「屋外で餌を与えることを何とかやめさせることはできないのか?」

「今回の指定地域ではないが、野良猫が居て困っているなとかしてほしい。」等など。

なお、当日7名の方がボランティアに応募して下さいました!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tiikineko.blog.fc2.com/tb.php/23-cfc23378

