スポンサー広告 --.--.-- (--)
〇〇自治会で10月16日から始めた「野良猫捕獲・手術作戦」は「〇〇地域猫ボランティアの会」メンバー等が延べ35名参加して、自治会役員と動物指導センターのご協力によって10月31日までに12頭捕獲することができました。

 しかし、警戒心の強い雄猫「顔デカ」と1度捕獲に失敗した「にらみ」の2頭がまだ残っています。その上、新たに3頭の仔猫がいることがわかりました。
 これからも、じっくりと作戦を立て継続的に取り組むことにします。ご尽力くださっている皆さん、ご苦労様です!

さて、10月29日「〇〇地域猫ボランティアの会」3回目の会合が開かれました。参加者は15人でした。

それまでの2回の会合では、餌やり当番の決定、捕獲の準備などの話し合いのみでしたので、自己紹介もほとんど行われず、お互いに顔と名前が判らない状態で1か月半の活動を進めてきました。

今回の会合では、継続的に楽しく活動を進めるため、自己紹介と共に参加理由についても話してもらいました。

「野良猫を見ると可哀想だが、これ以上自分で飼うことはできないので、出来るだけ見ないようにしていました。自分でも何かできるのではと思い参加しました。」

「野良猫が近所にいるが、どうしたら良いかわからなかったが、自治会のビラ見て何か手伝えることがあるのではと参加しました。」

「以前は猫を飼っていたがその猫が死んだ時に悲しくて、それ以来猫を飼うのをやめました。可哀想な猫たちに何かでないか?と参加しました。」

 「集合住宅に居んでいて、自治会に入っていませんが、郵便受けに入れられたビラを見て参加しました。」
等々、、参加者の半数くらいはTNR活動や地域猫活動が初めての人たちでしたが、町内のみんなで助け合ってやっていけば不幸な猫は減らせると、心強い気持ちがしてうれしかったです。

3回目の会合は、こんな感じでお互いを知り打ち解けあい、会のつながりも一歩進んだ感じがしました。
そして最後に11月の当番を決め、今後もみんなで継続的に活動していくことを確認して終わりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tiikineko.blog.fc2.com/tb.php/36-b43acccf

